Kengo.net

Kengo.net

祇園、CLUB CANDYの京大出身マジシャンホスト、嶺村賢冴(みねむらけんご)のブログです。

MENU

A Great Big World - "Everyone Is Gay" 「ぼくらはみんなゲイだ。」

f:id:kengo_minemura:20170402160158p:plain

ホストクラブでは原則男性のお客様は禁止ですが、心が女性のお客様は楽しんでいただくことができます。

 

僕は日常生活ではあまりお見掛けしませんでしたが、ホストを始めてからはちょくちょく見かけるようになりました。

 

そんなときに出会ったのがこの歌、A Great Big Worldの"Everyone Is Gay"

日本語でいうと「みんなゲイ(同性愛者)だ。」。やなせたかしさん風に言うと「ぼくらはみんなゲイなんだ。」

 

なんやねんこの歌はと思ったあなた!ちょっと待っててください!これがなかなか良い歌なんですよ。

 

 

Everyone Is Gayの真意は、歌詞の"we're all somewhere in the middle"に集約されているのだと思われます。PVにベン図が出てましたが、Aが男でBが女としたとき、ゲイは、

A ∩ B = { x | x ∈ A ∧ x ∈ B}

であるということだけど、A ∩ B 、ベン図でいうところの中心に位置する、二者択一では決められない要素を人間誰しも持っているよね? ということだと思います。

そう考えるとゲイってそんなに変なことではないですよね?

 

僕や私は異性愛者だし関係ないやって思ったあなた!こんな歌詞があります。

 

If you're straight well that's great
You can help procreate
And make gay little babies
For the whole human race
Make a world we can live in
Where the one who you love's not an issue

 

ざっくりいうと、

 

「君が異性愛者ならばゲイの子供をいっぱい作って、住みやすい世界にしようぜ」

 

たった2分20秒ですが、凄くパワフルな歌ですね!