Kengo.net

Kengo.net

祇園、Club Angeの京大出身マジシャンホスト、嶺村賢冴(みねむらけんご)のブログです。

MENU

指スマ必勝法

f:id:kengo_minemura:20170508200602j:plain

 

指スマ、るんるん、いっせーので等と呼ばれるこのゲーム

 

 

このゲームには必勝法が存在します。

 

 

結構有名なゲームで、誰か書いてあるだろうと思って調べてみたのですが、意外に誰も書いてないので書くことにしました。

正確には、負ける確率が低くなる方法になります。

それはマジシャンならみんな知っている、オフビートを使うことです。

オフビートを制する者は、指スマを制する。

オフビートとは、ひとつの演技や山場となる現象が終わり、観客の意識がひと段落して、マジシャンの使う道具やマジシャン自身から注意が逸れている状態のことを言います(POETRY OF MAGIC より)。

 

分かりやすく言うと、緊張が解けて油断している状態のことです。

指スマでは、このオフビート時にゲームを仕掛けるのです。まさに虚を突くのです。

では肝心の指スマでのオフビートはどこなのか。それは・・・

 

 

直前のプレーヤのゲームが終了した直後の数秒間

 

 

この間プレイヤーはゲームの緊張が弛緩している状態、まさにオフビートになります

この間に上手にゲームを仕掛けることができれば、みんな指を上げませんし、実際には指を"あげられなかった"こと、つまり虚を突かれたことにすら気づきません。

 

ここで注意してほしいのが、焦って早口で言ったり、終了直後にすぐゲームを仕掛けてしまうことです。これだとあからさまに虚を突いたとバレてしまいます。

 

オフビートの有用な点は、油断している状態が数秒間続くことなので、その時間の"間"に、自然な口調でゲームを仕掛けることが重要になります。

 

是非上手にオフビートを使って快適な指スマライフをお過ごしてください♪